ぐぅたらまるこ。~24歳OLの未来貯金奮闘記(になる予定!)~ 梅酒作りしてみたっ!☆
スポンサーサイト


ランキングに登録しています↓
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ 人気ブログランキングへ  
↑よかったらワンクリックよろしくお願いします


梅酒作りしてみたっ!☆

デビューしました!!!

梅酒1


昨日、ずっとやってみたかった梅酒作りをしてみました


容器買って~ 氷砂糖買って~ 青梅買って~ お酒買って~
総重量 約4キロ強!!!
重かった~ おかげで今日腕が筋肉痛です、、、

でも、やってよかった
仕込みの作業も楽しかったし、出来上がりも楽しみ


初めてなので ごく一般的な?初心者レシピで仕込みました

材料
   ・青梅 ・・・ 1キロ
   ・氷砂糖 ・・・ 1キロよりちょっと少なめ
   ・ホワイトリカー ・・・ 1.8ℓ


↓まずはアク抜き。
 青ければ青いほどアクが強いそうです。
梅酒0

 今回買った梅はやや黄色みがかっていたので1時間ほどつけておきました。




↓梅が傷まないよう水気をしっかり取り除いて瓶に詰める必要があるので
 ちょっとザルにあげてw
梅酒2

 梅のへそを丁寧に竹串でほじってやります
 その後ペーパータオルで水分をしっかり拭き取りました。




↓殺菌した瓶(まるこはアルコール消毒しました)に
 青梅と氷砂糖を交互に詰めます。
梅酒3
 こんなに砂糖入れて大丈夫?ってちょっと不安になりましたがw
 酸っぱいのより甘い方が好きなのでよし



↓最後にホワイトリカーをゆっくり注いでフタ!!
梅酒4
入れたてはこんなでしたが、
しばらく置くと梅と氷砂糖の層に分かれ始めました。

これで準備は完了
このまま日の当たらない 冷暗所に置いて、
瓶をときどき揺らして均しながら熟成するのを待ちますww


3か月後?半年後?1年後?・・・・・10年後とか?
まま、気長にね 楽しみだな~おいしくなってくれよ~


今回はホワイトリカーでやったけど、ブランデーとか焼酎とか
いろいろアレンジしてもやってみたいなー





ランキングに登録しています↓
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ 人気ブログランキングへ  
↑よかったらワンクリックよろしくお願いします


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おしらせ
★ランキングに登録してみました↓
 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村
応援クリックよろしくお願いします♪

★当ブログはリンクフリーです♪
コメントに一言いただければ まるこも遊びに行かせてもらいます☆
よろしくお願いします(^ー^)

★コメントも随時受付中!!
 どの記事にでもいいのでぜひ一言お願いします♪
リンク
募集中です☆
