ぐぅたらまるこ。~24歳OLの未来貯金奮闘記(になる予定!)~ 2011 1月家計簿☆ とちょっと凹み。
スポンサーサイト


ランキングに登録しています↓
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ 人気ブログランキングへ  
↑よかったらワンクリックよろしくお願いします


2011 1月家計簿☆ とちょっと凹み。
久しぶりの家計簿


1カ月、新フォーマットで家計簿つけてみましたw

一応黒字

でも・・・締日の次の日から大きな出費がありました。。。

次回の家計簿、やりくり工夫しないと悲しい結果になりそうです><
引き締めてくぞーーー


2010年ってなってるけど・・・笑(開始が12月だったからw)

12/27~1/26
201101家計簿


↑収支表は見やすい気もするけど
やっぱり私にはまだ毎週(Excelの)1Sheetも必要なかったです。

(1週間で1Sheet、詳細の支出を記載するスタイルだったんです)


まだまだ自分が使いやすい家計簿になってなーい

早くフォーマット決めて継続して記録していきたいのにな~
ん、がんばろ


ってかやっぱりちゃんと貯金専用の口座にお金を移すべきなのかなー???
なんかイマイチ貯めてる感がない。。。
いや、貯まってない・・・と思う

月々 目に見えて増えてるのは 定期預金のみ
んー・・・・・もうちょっとちゃんといろいろ考えなくちゃ



以下 どんよりな文章が続きますので苦手な方はスルーしてください











ランキングに登録しています↓
にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ 人気ブログランキングへ  
↑よかったらワンクリックよろしくお願いします









光熱費、こんな額なのは2人分払ってるからなんですが
妹には払ってもらってません。

家賃4万5千円払って、光熱費も払えってなんかちょっとかわいそうで・・・。
(私が学生の時は家賃は払ってもらって、光熱費は自分で払ってたから

けど正直 私もそんなに余裕がないので悩むところです。。

光熱費 半分とまではいかなくても、少しもらいたいけど
絶対いい顔しないしなー・・・
前もそんな話をして喧嘩・・・


実は妹の学費も全額ではないけど援助してるんですよね・・・。

だから本来なら貯金に回せるお金も、あっという間になくなってます
自分で稼いだお金を自分のためだけに使いたい・・・

家族なのにこんなこと言うのはどうかと思うけど
「なんで私ばっかり・・・」って思わずにはいられなくなります


人それぞれだとは分かっていても
他人の貯金額や貯金計画をみると凹んでしまう自分も惨めで


学生時代、「格差は遺伝する」って本を読みましたが・・・・・そう思います。

恥ずかしながら 両親や祖父母や親戚、お金関係で問題のある人ばかりです。
お金の貸し借りは日常茶飯事で 幼い時から親戚と関わるときは
あまり気が進まなかったし、もう何年も親戚とは顔を合わせてません。

だからこの負の連鎖、私の代からは絶対断ち切りたい。

結婚して子供ができて、子供がおじいちゃんおばあちゃんと仲良くできるとか
叔父や叔母さん、いとことも仲良くできるとか
そういう良い関係つくるのが私の理想だし夢です。


お金お金って妙に執着しちゃうのはこういうのがあるからだと思うけど
だからこそちゃんとお金貯めたい!


将来 新しく家族になる人には絶対迷惑かけたくない!!
自分の家族のことは自分でフォローしなきゃ。

だからお金貯める、万が一の場合も大丈夫なように。


はぁ~・・・・めげそうだったから書いちゃった!


でもこれでさらに決意できた!がんばろ!!!

なんかまとまりないし暗い内容でごめんなさい><
最後まで読んでくれた方 ありがとうございます




テーマ : 家計簿
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは。

妹さんの学費までも援助しているんですかi-238
まるこさんは妹思いのお姉さんなのですね。
でもやっぱり自分で稼いだお金は自分のためだけに使いたいものです。

お金お金と執着せず、ある程度余裕をもって生活が出来るよう、
私も貯蓄頑張りたいと思います。
>歩美 サン
こんばんは^^
コメントありがとうございますi-260

妹想いというか・・・どーしようもなく出したかんじですが。。。
でもしょーがないです、家族の問題なのでi-227

お金が大事!なんてちょっと寂しい気もしますが
現実はやっぱりお金ないとできないこと多いですしねi-238
お互いコツコツがんばりましょうi-185
No title
こんばんは、2回めの訪問です。
あつ、大根、まだ試していませんが、今度やってみますね。
家計簿付けているのですね。素晴らしい。
私もやろうと思いつつ、3日坊主で続きません。来月から頑張ってみましょうかね?
お金の話題は、現実的で厳しいですよね。
だけど、大事なこと。妹さんはきっと感謝しているでしょう。
気持ちをためるのは辛いことですよね。いつか分かって頂けるといいですね。
きっと大丈夫☆
私の家も決して裕福じゃなくて、これからのお金のこととか
奨学金の返済とか考えると、頭ん中がわーっ!ってなったりします。

でも今の我慢や頑張りがいつか自分に返ってくるハズ☆
って思ってます(^^)

まるこさんの我慢と頑張りもきっと報われるよ~!
>まめ サン
ありがとうございますi-262

家計簿、私も最初は続きませんでした、というか今でも時々抜けている月がありますi-229
でも普段の何気ないお金の遣いみちがわかってハッとさせられます・・・

お金は本当に・・・大事ですね。
妹もきっとわかってくれてはいるんだろうけど・・・どーなんでしょi-6
感謝なんかしてくれてるんでしょうかi-239まぁ、、、いつかの恩返しを期待しちゃおうかな(笑)
>い*ち*こ サン
わーってなりますか!?なんかちょっと安心しました。
(すみません、私だけじゃないって思うと救われる気がして)

私も奨学金やらなんやらやたらお金が必要な気がして気が遠くなりますが
いつかきっと報われますかね!i-237
そう思うと少し気が晴れます、ありがとうございます☆

おしらせ
★ランキングに登録してみました↓
 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 OL日記ブログ ぐうたらOLへ
にほんブログ村
応援クリックよろしくお願いします♪

★当ブログはリンクフリーです♪
コメントに一言いただければ まるこも遊びに行かせてもらいます☆
よろしくお願いします(^ー^)

★コメントも随時受付中!!
 どの記事にでもいいのでぜひ一言お願いします♪
リンク
募集中です☆
